真面目に働く

転勤族になって
内地で暮らし働くようになってから
大切にしてることがあります。


それは
謙虚で真面目に働く事。



32年間沖縄以外で暮らした事もなく
内地に来て苦労した事もあります。


私は年齢の割には
しっかりしていない事に
コンプレックスもありました。


今でも職場の人に馬鹿にされる事もあります。


しっかりしていないけど
謙虚に真面目に働いていれば
信頼関係も築いてくれると
思って働いていました。

嫌な仕事から逃げず
皆がやりたがらない仕事を
進んでやったり
誰もやらない掃除などを
していました。

周りは大学生など若い子が多く
賢い子たちが多い中
私は覚えも悪く
臨機応変に対応する事も苦手だったので
自分に出来る事を探して
仕事をしていたというのもあります。



でも、真面目に働いても
たかがパート
時給で働いていて
給料もそんなに多いわけでもない。

通常業務とそれ以外の業務をやっても

やらなくても
給料は変わらないし
怠けてる人と対して給料は変わらない。

数日前まで
こんな事して意味があるのかなと思って
モチベも下がっていました。

なんで自分だけ…とも
思ってしまいました。





でもこの前
別の件で店長に相談事をしていた時に
店長が

『kimiさんいつも尽力していただき
ありがとうございます。
kimiさんが出勤している時としていない時の
お店の綺麗が全然違います。』

と言ってくれました😭



気づいてくれていたんだ…って
嬉しくなりました。


誰にも気づかれなくてもいい
自分が自分の為に頑張っているだけで
満足しようと思っていたけど
誰かに気づいてもらうのって
こんなに嬉しいんだ‼️って思いました。


Kimiさんと一緒だと仕事が楽
気がきく、働き者など
言われていると聞いて
嬉しくなりました。

いろいろ不満もあるかもしれないけど
モチベが下がらないで
ずっと今までのKimiさんでいてほしいです。

と言われました。

 

そのおかげで
いろんな仕事も
任せてもらえるようになりました。

馬鹿にして来た人達には
私には出来ないと思われていましたが
来た仕事は断らないし
むしろ自分から『やりますよ』と
声かけていました。

他の人は
給料上がらないのに
責任だけ負わされるのは嫌だと
愚痴っていたけど
私は時給が上がらなくとも
任されるだけで嬉しいので
仕事を受けていたら
時給上がりました✨

私には出来ないと馬鹿にしていた人より
時給が上がりました😆


今でもKimiさんより時給低いのは
納得いかないと言われますけど
マネージャーや店長は
頭の良さや仕事出来るだけじゃなく
人柄の良さ
真面目さを重視したいと。

いつも楽な仕事を選んだり
評価されるような仕事ばかりをしていても
周りが店長やマネージャーに伝えますからね。


真面目に仕事をする事で
私は周りから信頼を得るようになりました。


頭が良くなくても
謙虚で真面目に働く事は
大切な事なんだなと思いました。

意外にも私のような年齢の人は
必要なのかもしれません。




今までいろんな仕事をしてきました。
仕事に行きたくないと思う事の方が
多かったです。
病気になり働けなくなった時
世の中のお荷物なんだと
自分を責めた事もありました。
(鬱が酷いとき)

周りは充実した生活をしていて
羨ましく感じる事もたくさんありました。


でも、最近思うんです。
たかがパートだけど
誰かに信頼されながら働ける事が
幸せな事なんだなと。

時給は上がっても
そんなに高いわけじゃない。
けど
周りに頼りにされたり
一緒に働きたいと言われたりする事って
本当に幸せな事なんだなと思いました。


真面目に働く

写真はいつかの
道端に咲いていたたんぽぽ


同じカテゴリー(仕事の事)の記事
職場の人から
職場の人から(2023-06-23 19:44)

この記事へのコメント
Kimiさん
初めまして。この投稿、泣けてきます。
アップされた画像を見てある方の言った言葉を思い出します。
「その場所で咲きなさい」・・・と。
どんな場所だろうが、その場所で咲く事を決めた植物が
一生懸命に生きる姿。
本来なら、見栄えの良い人に踏まれる事のない手入れされた場所で
咲きたいだろうに。
しかし、そんなところに行けなくても自ら咲く事の場所を見つけ
力強く咲いている。自分なりにモチベーションを高く持って。
見てても励まされます。

また、ブログの内容についても共感しました。
私もそうやって働いてたような気がします。

ある、お坊さんの言葉ですが
人の幸せとは4つあると。

1.人に頼られる事
2.人の役に立つ事
3.人に褒められる事
4.人に愛されること

まさに今、実感されている事でしょう。

私は経営者ではありませんが、人を採用する時の会社側への
助言として

「下手でも真面目な人を選んで下さい」と。

私の経験上、器用にこなす人はしばらくすると仕事をなめて掛かる
事だったり、怠ける事を覚える人が多かったからです。

私の信条は
「不器用者は時間を掛ければこなせる」です。

それは全てが当てはまらまい事もあります。

こrからも頑張って「誰かの役に立ち、人を喜ばせて」
あげて下さい。

それでは、明日からもまた頑張りましょう!
Posted by 考え過ぎる毎日考え過ぎる毎日 at 2023年06月06日 22:20
考え過ぎる毎日さん。
コメントありがとうございます。
内地の花は季節を感じる事が出来、ずっと沖縄に住んでいた私には新鮮で感動します。
季節の花は花が咲く期間は短いですが、ただ咲いているだけで、人を感動させられる魅力があります。小さな花でも人を幸せに出来るって凄いですよね☺️

私はおっちょこちょいでよく人に馬鹿にされます。それでも真面目に働き、人の前ではマイナスな感情も出さないようにしてきました。
そのおかげで、人から信頼を得るようになりました。
人から信頼されるまでには時間がかかります。でも、仕事が出来る人達がいる中、私に仕事を任せてくださると言う事は、今まで真面目に頑張ってきたからだと思っています。
今まで私が思っていた幸せとは違いますが、普通に生活が出来、家族がいて、職場の人達に頼りにされるという事が幸せを感じます。
今が一番幸せかもしれません。
Posted by kimimikimimi at 2023年06月07日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。